上半期ベスト1  
芝居[MIDSUMMER CAROL」帰りであります。
久々に涙いたしました。スーパー歌舞伎の三国志T、扉座の「いとしの儚」以来かな。
チケット入手困難な芝居だったのですが、犬山イヌコちゃんに早くからお願いしていたので、とても良い席で観劇させていただきました。
安心して観ることができたお芝居でした。マジ良し。
やっぱ犬ちゃん素敵。そしてオイラの好きな役者さん多数出演でしたし。
舞台は観に行くのが怖いです。
自分の好みにはまる作品を観てしまうと妬気持ちやくし、自分も板に立ちたくなるから。
昨日のストレスを解消してくれてあまりある作品でした。

ミニに乗る
オイラの所有している車は三台とも後輪駆動でありまして、
前輪駆動車にある程度の時間乗るのは、随分と久しぶりのコトであります。
ミニ面白いっす。小松原仕様(勝手に命名)は色々と手が加えられているからでしょうか、以前乗った時の車体のようにステアリングホイールが膝に当たることもなく、むしろ広い印象があります(シートも違うし)。1300ccのエンジンだそうですが、車重が軽いからでしょうか、割とトルク感はあるのですな。
そして面白いのが交差点などでの立ち上がりであります。FFの特徴だと思うのですが、ステアリングが戻りたがるのです、しかもとても元気に。あと、ブレーキングの時の感じですな。
小松原さんが言っていたローダウンしたためのストローク不足は、オイラが街乗りするくらいではわかりませんです。
いや〜、ほかの車に乗るコトで自分の車の特徴にこんなにも気づかされるとは…。
しっかしこの車もエアコン無し。大汗かいて運転しているうちにだんだんテンションがあがり始め、英国車なのに、オイラはすっかりラテンのノリになっとりました。
上記の文章の三木的解説
「ステアリングホイール」→「ハンドル」のコト。「ステアリング」と云うコトもありますが、その場合前後になにか付くと違う意味になったりします。
「トルク」→力強さのコト。
「FF」→似ている表記に「FR」「MR」「RR」があったりします。
「○○」の前の○はその車のエンジンの置いてある場所、Fならフロント、Mならミッド(真ん中だね)、Rならリア。後ろの○は車を前後に動かすために働いてくれるタイヤの位置、Fなら前輪、Rなら後輪。あ、全部のタイヤがこの作業をしてくれるのは4WD、もしくはAWDと言います。
そんなこんな書いてるうちに芝居を観に行く時間になってしまった。

また芝居かよ。
なわけで芝居帰りであります。何回か拝見している劇団です。
今回はわりと地味な印象の作品でありました。あまり大きい劇場ではないので、自分が巧いと感じている役者さんの細かい所作をとても楽しむコトができました。
その後オイラの好きな京うどん屋へ。

BACK