二日酔いである  
久しぶりになってしまいました。
原因ですか? そらもちろん飲みすぎです。
飲みすぎた原因ですか?一緒に芝居を観た後輩と楽しいコトになってしまったからです。
劇団健康VOL.15 「トーキョーあたり」を観た。
劇団健康はNYLON100℃の前身で、十二年振りの上演だそうです。
オイラは健康初体験。ナイロンは好きなので数回足を運んでいるのですが・・・。
とてもテンポがよく面白かったですし、凄いパワーでした。まさに「あっ」という間の二時間二十分。
ナイロンのイメージで観に行くと面食らうかもしれませんね、色の違うお芝居でしたから。
で、その後居酒屋で軽く呑み、二軒目でウオッカをそれなりにいただきまして・・・。
結構小難しいトークをしておりました。主に肉体についてとか。
つまみはカラスミと落花生。ウオッカにはビンゴなはまり具合です。
なもんで飲んじゃったのですな。
もうウオッカ止めよかな・・・

祖父ちゃん祖母ちゃんのお墓参り。
オイラは行きたい時に行く。お昼過ぎでも行く。
幾度となく通過しているであろう通りに「手打ちそば」のお店を発見。
帰りに寄ってみた。店内では陶器の販売もおこなっておりました。
お品書きは冷と温に別れているものの、同じ品が書き綴ってあります。
「そば」「田舎そば」「とろろそば」「鴨そば」「かき揚げそば」のみ。
「そば」「田舎そば」はそばの種類。
オイラは「とろろそば」を田舎でお願いした。
なんとなくおそばを待つ間に、ちょっと表が騒がしくなってきたと思い見やると、あたりは薄暗くかなりの勢いで雨が降っております。「帰りは若干車の運転面倒かなぁ」などとぼんやりと思っていたあたりでそば到着。
全て自作と思われる器がバランス良く配置されたお盆が目の前にだされます。
おそばはやや黒め。薮そばかな。そばつゆに刻みねぎ、わさびを溶き入れる。
通の人はわさびは溶かさず、箸でつまんだそばの上にちょこっと乗せるらしい。
でわ!!  ずるる・ずる・・・   「うま!!
いやマジ美味しかったです。そうそう足を運べるところではありませんが、
店名刺いただいちゃいました。ようしっ、また来るべさ。き〜めた。
で、夕立のなか一路東京へとむかうのでした。

下周り洗車場
夜、ラジオの収録現場に86で向かう。
ちょっと早く着きすぎたので本屋にはいる。フラフラと演劇コーナーに向かう。
「おっ!!」岡田君(君といっても知り合いなわけでは無い)が表紙の演劇雑誌発見。
さらに「おっ!!」「20th Century 10」を発見。
二冊とも即買い。(刺激を受けることが多々書かれているのだが、いつか違う処で)
でスタジオ入り。でも三十分早い。ですがディレクターさんがおりましてご挨拶。
その後打ち合わせなども済み、本番。「お願いいたします」〜終了。「有難う御座いました」無事終了。「事務所に落としてってあげるよ」と現場についてくれたマネージャーと二人程近い駐車場へ。が、その間に頗る雨が降ってきた!! びしょ濡れ数歩手前でたどり着いたオイラ達はいそいそと86に乗り込み、いざ事務所へ。
普段オイラが耳にする雨天の車内での音は、考え事をしていて自分の額を自分の指で軽く叩く感じなんですが、これは凄い、でこピン嵐です。太鼓のバチで連打するとかそんな感じ。事務所にマネージャーを降ろしての帰り道。一部川を横断する気分。
対向車の跳ね上げる水飛沫で全く前が見えず、視界ゼロ。この時ばかりはワイパーも無力。表では雷がばんばん鳴っているし、ちょっとワクワク。でも運転は慎重に。
車線も見難いし歩行者に水掛けちゃいけないし、結構気を使います。
そんな中、ちょっと深めの水溜りをザバザバ通過するのですが、そんな時に思うのは「ここは下周り洗車場だい!!」

二年振り? の再会
わりと良い雰囲気の現場だった作品がゲームになる。まぁキャスト全員が揃っているわけどもないが、比較的にメインどころはいる。つかゲームの音声収録で別録りじゃないのが嬉しいのだ。
BACK